大人ニキビができる場所と原因!できる位置に意味あるの?

大人ニキビができる場所と原因!
できる位置に意味あるの?

今回のテーマは、大人ニキビのできる場所と原因について!

「大人ニキビができる位置に、何か意味あるの?」

「あごからフェイスライン辺りに、大人ニキビが急に大量にできるのはなぜ?」

なんてお話です。

ニキビの原因と言えば、皮脂とかアクネ菌、スキンケアとか食べ物なんてイメージですよね?

でもじつは、思春期の頃のニキビと大人ニキビでは、原因とかできる場所ががちょっと違うってご存知でしたか?

思春期ニキビでは、おでこや鼻の周りなど皮脂が多いTゾーンが中心!

いっぽう大人ニキビの場合は、あごや頬、首の周りなどのUゾーンにできやすいんですよね。

これって、なぜなんでしょう?不思議ですよね?


そこで今回は!

大人ニキビのできる場所と原因について、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめました。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ほどで、すぐに読めるかと思います。
どうぞ、最後までおつき合いください!

大人ニキビのできる場所と原因!ニキビの位置って意味ある?

大人ニキビのできる場所と原因って関係あるの?

ではでは、早速ですが!

大人ニキビのできる場所と原因って関係とか意味とかあるの?なんてお話から!

じつは、これスゴく関係があるんです!


思春期ニキビなら、皮脂の多いTゾーンに多くできるので皮脂が原因?ってなるのですが…。

Uゾーンなど、比較的皮脂の少ない場所にできる大人ニキビの原因は本当にさまざま。

しかも、ちょっとした位置の違いで、微妙に意味も違うからやっかいなんですよね?

大人ニキビができやすい場所としては、あご・首からデコルテ・頬・おでこなどがあります。

それぞれの原因を見ていきましょう!

大人ニキビが出来やすい場所
  1. あごからフェイスライン
  2. 首からデコルテ
  3. おでこ

あごからフェイスラインにできる大人ニキビの原因



さてさてまずは、あごからフェイスラインにできる大人ニキビについて。

「急に大量にできるのはなぜ?」なんてお話から!

原因は大きく分けて4つあります。

    あごにできる大人ニキビの4つの原因
  1. ストレス
  2. ホルモンバランス
  3. 乾燥しやすい
  4. 刺激が多い

大人ニキビのお悩みで一番多いケースは、このあごのラインから口の周りではないでしょうか?

それもそのはず、じつはあごにできるニキビのおもな原因はストレスなんです!

ストレスって、社会に出て責任が重くなればなるほど増えていくものですから…。

ストレスを感じると、女性でも男性ホルモンが優勢になります。

すると、男性ならヒゲ生える部分に、皮脂が多くなります。

その結果、あごのラインから口の周りにかけて、ニキビができやすくなる訳です。


また、生理の周期などで、黄体ホルモンが男性ホルモンのように働いて、あごの周りにニキビが出やすくなったりします。

さらに、あごの周りが、皮脂が多い割に乾燥しやすいというのもニキビの原因ですし。

触ったり頬杖ついたりといった刺激が多いのも、トラブルの元になります。

※参考 研究発表(外部リンク)
Androgenic hormone profile of adult women with acne

目次に戻る

首からデコルテにかけてできる大人ニキビの原因



つぎに、首からデコルテにかけてできる大人ニキビについて!

おもな原因は、つぎの3つです。

    首からデコルテの大人ニキビの3つの原因
  1. ストレス
  2. ホルモンバランス
  3. シャンプーなどの流し残し

首の中でも、あごのラインに近い部分は、あごの大人ニキビと同じ。

ストレスやホルモンバランスの乱れが原因でニキビができる!というケースが多いようです。

そして、デコルテに近い部分では、シャンプーやコンディショナーなどの洗い残しが原因ということも多いです。

入浴や洗顔の際、洗い残しにも注意したいですね。

目次に戻る

頬にできる大人ニキビの原因

頬にできる大人ニキビの原因

つぎは、頬にできるニキビについて!

おもな原因は、次の5つになります。

    頬にできる大人ニキビの5つの原因
  1. ストレス
  2. ホルモンバランス
  3. 整髪料の刺激
  4. メイクの残り
  5. 乾燥しやすい

頬も男性ならヒゲが生える部分ですので、ストレスやホルモンバランスがニキビの大きな原因になります!

そして、髪の整髪料や落としきれなかったメイクが刺激になっているケースも多いようです。

また、頬は皮脂腺が少ないので、乾燥しやすいというのも、ニキビの原因になります。

この辺は、あごの大人ニキビと同様ですね。

ちなみに、マスク荒れによるニキビも口の周りや頬にできることがあります。

でも、このタイプのニキビは、見分けがつきますよね?

目次に戻る

おでこにできる大人ニキビの原因

おでこにできる大人ニキビの原因

最後は、おでこにできる大人ニキビについて!

原因は、おもに3つです。

    おでこにできる大人ニキビの3つの原因
  1. シャンプーなどの流し残し
  2. 整髪料の刺激
  3. 産毛が密集している

おでこの大人ニキビの原因で一番多いケースが、シャンプーやコンディショナーの流し残し。

さらに、前髪につけたワックスやスプレーetc.

整髪料が汗でおでこに流れて来て、その成分が刺激になるケースもかなり多いです。

また、眉間の周りになると、産毛が密集していて、その細かい毛穴に皮脂が詰まるというトラブルもよくあります。

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

さてさて、少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!

大人ニキビのできる場所と原因って関係あるの?
スゴく関係がある!場所や位置によって、原因とか意味が違う。
あごの大人ニキビの原因は?
・ストレス
・ホルモンバランス
・乾燥しやすい
・刺激が多い
首からデコルテの大人ニキビの原因は?
・ストレス
・ホルモンバランス
・シャンプーなどの流し残し
頬の大人ニキビの原因は?
・ストレス
・ホルモンバランス
・整髪料の刺激
・メイクの残り
・乾燥しやすい
おでこの大人ニキビの原因は?
・シャンプーなどの流し残し
・整髪料の刺激
・産毛が密集している

ではでは、つぎは!

洗顔やめたらニキビ治ったって本当?なんてお話です!

チェック

ニキビケアについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!