乾燥ニキビ肌のスキンケア対策!保湿のポイントとおすすめアイテム

乾燥ニキビ肌のスキンケア対策!
保湿のポイントとおすすめアイテム

今回のテーマは、乾燥ニキビのスキンケア対策について!

「上手な保湿方法は?」

「スキンケアにおすすめのアイテムって?」

「自分でできる治し方はあるの?」

なんてお話です。

乾燥ニキビって、案外しつこいかったり、繰り返すこと多いですよね?

そんな風にならないように!

自分でできるちょっとした対策に、ポイントをしぼって簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ほどで、簡単に読めるかと思います。
どうぞ、最後までおつき合いください!

そもそも本当に乾燥ニキビなの?

そもそも本当に乾燥ニキビなの?

まずは、そのニキビ本当に乾燥ニキビなの?なんてお話から。

乾燥ニキビは、肌の乾燥でターンオーバーが乱れて、できたニキビのこと!

肌が乾燥すると、それ以上の乾燥を防ぐために、肌が皮脂を大量に分泌します。

この皮脂が毛穴に詰まって、ニキビになるケースがあります。

逆に、乾燥してるのに皮脂の分泌が増えないと、乾燥して毛穴が固く細くなります。

その結果、ちょっとしたことで毛穴が詰まってニキビになるケースがあります。

    乾燥ニキビの2つのパターン
  1. 乾燥で皮脂が増えてしまった
  2. 乾燥で毛穴が細く固くなってしまった

目次に戻る

乾燥ニキビ肌のスキンケア対策!保湿のポイントは?

乾燥ニキビ肌のスキンケア対策のポイントと上手な保湿方法

ではではつぎに、そんな乾燥ニキビに有効なスキンケア対策は?

おもなポイントは、つぎの3つです!

    乾燥ニキビ肌のスキンケア対策の3つのポイント
  1. 乾燥させずに清潔に洗顔する
  2. 保湿で皮脂をおさえる
  3. 保湿で毛穴の弾力をアップする

目次に戻る

乾燥させずに清潔に洗顔する

乾燥ニキビのスキンケア対策、1つ目のポイントは乾燥させずに清潔にすること!

ニキビ対策としては、肌を清潔にすること、しっかり洗顔することは当然ですよね?

ただし、乾燥ニキビの場合は、洗顔で肌の乾燥をヒドくしないことがすごく大切になります。


1日の洗顔の回数や、洗い過ぎに気をつけるのはもちろん!

乾燥しにくい洗顔料を選んで、肌の乾燥を防ぎながら清潔に洗顔したいですね。

目次に戻る

保湿で皮脂をおさえる



そして、乾燥すると皮脂が増えてしまうタイプの人は、保湿で皮脂をおさえるのも重要!

肌がインナードライ気味で、皮脂過剰になっているかと思います。

ですので、以下の点に気をつけながらスキンケアしてあげましょう。

  • 角質の水分量を増やす→化粧水をたっぷり
  • 蒸発させない→保湿力の強い油性のクリームでしっかりフタ

「えっ?オイリーなのに、油性のクリームを塗るの?」

なんて方もいるかと思いますが、乾燥による肌の水分不足がオイリーの原因!

たっぷりの水分を、油膜で角質に閉じ込めてあげると、意外にすっきり皮脂が落ち着きます。

具体的な保湿方法はこんな感じです!

    皮脂をおさえる保湿方法!
  1. オリーブオイルベースの洗顔石鹸など、乾燥しない洗顔料で強く擦らずに洗顔
  2. 30~35度くらいのぬるま湯で洗い流す
  3. 1円玉くらいの量の化粧水をハンドプレスで何度か素早く重ねづけ
  4. 10円玉ぐらいの量の美容液をハンドプレス
  5. 化粧水や美容液が乾ききる前に、小指の先くらいの量の油性の保湿クリームでフタ

目次に戻る

保湿で毛穴の弾力をアップする

乾燥するとカサついてしまう肌タイプの人は、保湿で毛穴の弾力を取り戻しましょう!

毛穴の弾力がアップすることで、毛穴が詰まりにくくなり、ニキビができにくくなります。

以下の点に気をつけながら、スキンケアしてあげるとよいでしょう。

  • 美容液の代わりに美容オイルを使う

「えっ?水分を抱え込んでくれる美容液をやめて、乾燥しないの?」なんて方もいるかと思います。

もちろん、財布に余裕のある方は、美容液の後に美容オイルを使うとなお良いです!

でも、どちらか選ぶとなったら…

皮脂の少ない方は、じつは美容オイルを使った方が調子が良いケースが多いんです。

具体的な保湿方法は、こんな感じです!

    毛穴の弾力をアップする保湿方法!
  1. オリーブオイルベースの洗顔石鹸など、乾燥しない洗顔料で強く擦らずに洗顔
  2. 30~35度くらいのぬるま湯で洗い流す
  3. 1円玉くらいの量の化粧水をハンドプレスで何度か素早く重ねづけ
  4. 化粧水が乾ききる前に、1円玉ぐらいの量の美容オイルをハンドプレス
  5. 小指の先くらいの量の油性の保湿クリームでフタ

目次に戻る

乾燥ニキビのスキンケアにおすすめのアイテムは?

乾燥ニキビのスキンケアにおすすめのアイテムは?

ではでは、つぎに!

乾乾ニキビのスキンケアや保湿に、おすすめのアイテムは?なんてお話。

ここまで見てくると、何となく分かって来ますよね?

乾燥ニキビができやすい不安定な状態の肌を、しっかり保湿したいのですから…

そう!

乾乾ニキビにおすすめのアイテムは、「刺激が少なくて、保湿力のあるライン」ということ!

もっと具体的には…

    乾燥ニキビのスキンケアにおすすめのラインやアイテム!
  1. 肌に刺激になる成分が入っていない
  2. 美肌菌を殺菌してしまう、防腐剤・保存料・合成界面活性剤などが入っていない
  3. 美肌菌を荒らしてしまう、残留農薬の心配がない
  4. 保湿力が強い

そんなアイテムやラインがおすすめです!

目次に戻る

乾燥ニキビの自分でできる治し方は?コツってあるの?

乾燥ニキビの自分でできる治し方は?コツってあるの?

ではでは最後に、乾燥ニキビについてのよくある質問についてちょっとだけ!

「自分でできる、乾燥ニキビの上手な治し方は?」

「対策のコツとかありますか?」

そんなご質問をよくいただきます。

こちらについては、普通のニキビと同じく、食べ物によるインナーケアがとても大切!

乾燥で皮脂が増えたり、毛穴が細く固くなっても、ニキビになる人とならない人がいますよね?

これは、食習慣による体質の部分も大きいんです!


例えば、ニキビの大きな原因の一つに、体内の活性酸素があります。

毎日の食事で、活性酸素を増やさないように心がけているか?

活性酸素を中和するような食べ物を摂っているか?

その辺りが、自分でできる「乾燥ニキビの治し方」とか「対策のコツ」になるかと思います。

具体的には、こんな感じ!

    乾燥ニキビに良い食事のポイント
  1. トランス脂肪酸を摂らない
  2. オメガ3脂肪酸を多く摂る
  3. 砂糖を減らす
  4. 繊維質を多く摂る
  5. ビタミンCを多く摂る
  6. ビタミンB群を多く摂る

参考 論文・研究発表等(外部リンク)
危険なトランス脂肪酸に新たな健康リスク、野放しに批判強まる 菓子パン、マーガリン…
Nutrition and acne
ニキビの発症メカニズム,治療,予防
ビタミンCのにきびに対する効果
ビタミンB2

目次に戻る

まとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

ではでは、この辺でまとめますね!

乾燥ニキビの2つのパターンは?
1,乾燥で皮脂が増えてしまった
2,乾燥で毛穴が細く固くなってしまった
乾燥ニキビ肌のスキンケア対策の3つのポイントは?
1,乾燥させずに清潔に洗顔する
2,保湿で皮脂をおさえる
3,保湿で毛穴の弾力をアップする
乾燥ニキビのスキンケアにおすすめのアイテムは?
刺激が少なくて、保湿力のあるライン
乾燥ニキビの上手な治し方や対策のコツは?
食べ物によるインナーケアが大切!

さてさて、乾燥ニキビのスキンケア対策について、いかがでしたでしょうか?

この乾燥ニキビに、ストレスや生活習慣、ホルモンランスなどが絡むと大人ニキビになります。

大人ニキビの場合は、できる場所によっても対策が違うので注意が必要です!

チェック

ニキビケアについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!