アトピー肌には無添加化粧品での保湿がおすすめ!その理由は?

アトピー肌には無添加化粧品での保湿がおすすめ!
その理由は?

今回のテーマは、アトピーに無添加化粧品がおすすめと言われるのはなぜ?

「洗顔には無添加石鹸!」

「保湿には無添加の化粧水や保湿クリームを使った方がいい!」

なんて言われるのは、一体どうしてなんでしょう?

先日お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました…

アトピーの女性 アトピー肌のスキンケアで悩んでいます。

同じ悩みを持つ知人達に、完全無添加化粧品をすすめられ、こちらにたどり着きました。

購入しようと思ってはいるのですが、冷蔵庫保存や消費期限など、今まで使っていた化粧品と違いすぎて、正直戸惑って迷ってしまっています。

アトピーって言うと、無添加化粧品がおすすめと言われるのは、やっぱり何かの理由があるんでしょうか?

確かに、化粧品には「常温保存できる」「消費期限なし」なんてアイテムも多いので、戸惑ってしまうのも無理ないですよね?

「いくらアトピーだからといって、わざわざ不便なのを承知で、無添加を選ぶのはどうして?」なーんて。

そこでこのページでは、その辺の理由についてまとめました。

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ぐらいで、簡単に読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

そもそも、アトピーの原因って?

そもそも、アトピーの原因って?

さてさてまずは、そもそもアトピーの原因は何?なんてお話から!

少し前までは、ダニやハウスダストなどの異物、シックハウスや経皮毒などの化学物質など、様々な説が唱えられて来ました。

ただ、これはアレルゲンであって、アトピーの本当の原因ではない!という声が、次第に高まって来ました。

そこで更なる調査が進められ、最新の情報ではアトピーの原因は…

「殺菌成分による、腸内の善玉菌の減少なのでは?」という流れになって来ました。

つまり、アトピー発症のステップは、こんな感じ?

STEP1
抗生物質や防腐剤・保存料・残留農薬などの殺菌成分で、腸内の善玉菌が減少
STEP2
腸の機能と免疫が低下し、単なる異物と有害物質の区別がつなくなる
STEP3
単なる異物に過剰反応を起こし炎症が発生
STEP4
免疫が崩壊しているため、炎症が治りにくい

殺菌成分で善玉菌が減少
免疫の低下と判別機能の低下
無害な物を攻撃し炎症発生
免疫低下で炎症も治らない

どうやら、なるべく抗生物質を避けること!

そして、無添加・無農薬の食べ物や飲み物に切り替えた方が良さそう!という事ですね?

目次に戻る

腸の善玉菌が減ると、肌の善玉菌も減っちゃう?

さらに、腸の免疫系が崩壊してしまうと、腸内細菌だけでなく、全身の細菌のバランスが崩れてしまう事も分かって来ました。

つまり、アトピー体質の方は、腸内の善玉菌だけでなく、肌の善玉菌も減ってしまうという事!

そして、善玉菌が減った結果、肌の上で黄色ブドウ球菌などの悪玉菌が増えてしまい、痒みや炎症が多発する事になる訳です。

腸の善玉菌が減ると、皮膚

※研究発表(外部リンク PDF)
アトピー性皮膚炎は皮膚の異常細菌巣が引き起こす

目次に戻る

アトピー肌に無添加石鹸がおすすめと言われる理由!

アトピー肌に無添加石鹸がおすすめと言われる理由!

じつは、このあたりがアトピー肌に無添加石鹸がおすすめ!と言われる理由なんですね。

アトピーの肌には、刺激の面だけを考えれば、水やぬるま湯だけで洗顔するのがベストなのですが…

肌に悪玉菌の黄色ブドウ球菌が多いこともあってか、臭いが気になるというケースも多いんです。

でも、殺菌力の強い洗顔料は使えない。

とくに、防腐剤や保存料、合成界面活性剤などの刺激物は、痒みが強くなる可能性がある。

そこで、菌を減らして臭いを抑えてくれる割に刺激が少ない!

そんな無添加石鹸が、アトピーにおすすめ!と言われる訳なんです。

目次に戻る

無添加化粧水と無添加保湿クリームで保湿を!

無添加化粧水とみつろうクリームで保湿を!

ただし、いくら無添加石鹸での洗顔が刺激が少ないといっても…。

洗ったあとは皮脂が落ちて、とても肌が乾燥しやすい状態です。

洗顔後はすぐに、やっぱり刺激物の少ない「無添加化粧水」でしっかり保湿!

さらに、これもアトピーの方の定番の「みつろうクリーム」でぴったりフタ!

こんな風に保湿ケアしてあげれば、刺激をおさえながら肌を清潔に保てるのではないでしょうか?

目次に戻る

アトピーの友人が無添加化粧品をおすすめになった理由とは?

さてさて、こんな感じで見てくると…

アトピー肌のご友人達が、無添加化粧品をおすすめになった理由、何となく分かりますよね?

アトピーの方が避ける成分は殺菌剤!ということなんです。

アトピーを抑えるためには、「腸内の善玉菌」と「肌の善玉菌」を増やし、「育菌」する必要があります。

腸内の善玉菌が減った原因は、防腐剤・保存料・残留農薬などの殺菌成分でしたので、逆に腸内の善玉菌を増やすには…

なるべく、無添加・無農薬の物を食べるようにした方が良さそうですよね?

ではでは、肌の善玉菌を育てるにも?

やっぱり、殺菌成分の入っていない無添加・オーガニックの化粧品!


そんな感じがベストかもしれませんね?

無添加化粧品で育菌を!

っとこんな感じで、アトピーの腸や肌の問題が分かったら。

今度は対策について!

チェック

アトピーについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!