老ける食べ物ワースト3ランキング!老化を早める危険な食べ物は?

老ける食べ物ワースト3ランキング!
老化を早める危険な食べ物は?

今回のテーマは、老ける食べ物や老化を早める危険な食べ物!

「老ける食べ物ワースト3って?」

「食べるとどんどん老化が進む食べ物は?」

そんなお話です!

どうして老けるの?なんて簡単な解説と一緒に、ランキング形式でまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ぐらいで、すぐに読み終わるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!

老化を早める危険な食べ物はどんなもの?

老化を早める危険な食べ物はどんなもの?

ますは、老化を早める危険な食べ物って、どんなもの?なんてお話から。

ズバリ結論から言ってしまうと、食べると体内で活性酸素を増やす食べ物のこと!

体内の活性酸素が増えると、酸化ダメージで肌の細胞や組織が傷つきます。

さらに、体内の様々な場所で炎症を引き起こします。

肌の細胞が傷つくことで、ターンオーバーが正常にできなくなったり。

体内の炎症を抑える方に力を割かれて、劣化した肌細胞の修復に手が回らなくなったり…。

こうして、劣化した肌がそのままになった状態が肌の老化です

目次に戻る

老ける食べ物ワースト3ランキング!

老ける食べ物ワースト3ランキング!

ではでは!

そんな風に、体の中で活性酸素を増やしてしまう食べ物は?

老ける食べ物ワースト3を、ランキング形式でご紹介します!

    老ける食べ物ワースト3ランキング!!
  1. 白砂糖
  2. 食品添加物
  3. トランス脂肪酸

目次に戻る

白砂糖

老ける食べ物の代表格は、なんと言っても白砂糖!

白砂糖を食べると、体内で大量の活性酸素が発生します。

これが肌を傷つけたり、ターンオーバーを乱して老化の原因に…。

さらに急に上がった血糖が肌を糖化させ、肌のシミやくすみ、シワやたるみの原因にもなります。


口にする頻度が多そうな食べ物なので、注意が必要ですね。

※参考 論文(外部リンク)
Physicochemical and antioxidant properties of non-refined sugarcane alternatives to white sugar

目次に戻る

食品添加物

食品添加物

老ける食べ物の2番目は、食品添加物!

食品添加物は、体にとっては食品ではなく異物のため体内で大量の活性酸素を発生させます。

さらに、一部の食品添加物は腸内細菌叢を荒らしたり、健康に問題が出ることも分かっています。


体内の活性酸素が増え、腸内細菌のバランスが崩れれば老化するのもうなずけますね?

※参考 論文(外部リンク)
The Impact of Food Additives on the Abundance and Composition of Gut Microbiota

目次に戻る

トランス脂肪酸

そして老ける食べ物の3番目は、トランス脂肪酸!

マーガリンやショートニング、高温や溶剤で抽出された油のこと。

食べると体内の活性酸素が増え、細胞の老化や炎症が起こることが分かっています。

低温圧搾と書いていない市販の植物油は、ほとんどトランス脂肪酸なので注意が必要ですね。

※参考 論文(外部リンク PDF)
トランス脂肪酸による新たな毒性メカニズムの解明

目次に戻る

食べるとどんどん老化が進む食べ物

食べるとどんどん老化が進む食べ物

ワースト3の他にも、食べるとどんどん老化が進む食べ物があります!

そんな風に注意が必要な食べ物は、以下の4つです。

    食べるとどんどん老化が進む4つの食べ物!!
  1. 精製塩
  2. 果糖ぶどう糖液糖(異性化液糖)
  3. 人工甘味料
  4. 残留農薬

目次に戻る

精製塩

食べるとどんどん老化が進む食べ物の、1つ目は精製塩!

塩には昔からある天然塩の他に、精製塩があります。

今、一般的に市販されているのは精製塩の方なのですが…

じつは、精製塩を食べると体のミネラルバランスが崩れます。

そのため体の機能がうまく働かなくなり、老化や体調不良の原因になります。


塩を選ぶ際には、裏ラベルをしっかり見て天然塩を選びたいですね。

目次に戻る

果糖ぶどう糖液糖(異性化液糖)

果糖ぶどう糖液糖(異性化液糖)

果糖ぶどう糖液糖は清涼飲料水やアイス、菓子や加工食品などに使われるガムシロップのような甘味料!

食べると、肌を酸化させ、代謝やターンオーバーを鈍らせて、シミや老化の原因になったり。

肌を糖化させて、黄ぐすみや深いシワの原因になったり。

肌荒れやニキビ、アレルギーのような炎症を起こしやすくしたり…。


肌の老化はもちろん、様々な面で肌にダメージを与えてしまうので注意が必要です。

※参考 論文(外部リンク)
Dietary Sugars and Endogenous Formation of Advanced Glycation Endproducts: Emerging Mechanisms of Disease

目次に戻る

人工甘味料

人工甘味料も、食べるとどんどん老化が進む食べ物の1つ。

「でもダイエットに良いでしょ?」なんて方も多いと思いますが、じつは逆に太りやすくなります。

そして、食べると体内で大量の活性酸素を出し、腸内細菌叢を荒らします。

さらに、老化の原因になるだけでなく、発がん性もあることが分かってきています。


美容や健康のためにも、避けたい食べ物の1つですね。

※参考 論文(外部リンク)
Artificial sweeteners induce glucose intolerance by altering the gut microbiota
Artificial sweeteners and cancer risk: Results from the NutriNet-Sante population-based cohort study

目次に戻る

残留農薬

残留農薬

野菜や果物の残留農薬も、老化の原因になります!

農薬が体内に入ると、やっぱり大量の活性酸素が発生します。

そして、腸内細菌叢を荒らしてしまいます。

その結果、老化や体調不良、免疫低下などの原因に…。

農薬を使った食べ物は、一番外側の皮は捨てる!

重曹に30秒~1分ほど漬け洗いして、農薬を落とすなどの工夫が必要ですね。

さてさて!

こんな感じで、老ける食べ物や老化を早める危険な食べ物についてお話してきました。

ではでは、つぎは!

若返りたい人が絶対摂るべき食べ物は?なんてお話です!

チェック

エイジングケアの目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!