肌は鍛えるべき?甘やかすべき?保湿しまくった結果どうなる?

肌は鍛えるべき?甘やかすべき?
保湿しまくった結果どうなる?

今回のテーマは、肌は鍛えるべき?甘やかすべき?

保湿しまくった結果、肌はどうなる?

なんてことについて!

最近、頂いたお便りの中に、こんなご質問がいくつかありました。

「基礎化粧品を使うと、肌を甘やかしてしまうって本当ですか?」

「保湿クリームを塗りすぎると、皮脂腺が鍛えられずに弱くなるという話を聞いたのですが。」

お肌を上手にエクササイズコレって、なかなか難しい問題ですよね?

うーん…なんて考えながら、続きを読むとやっぱり

「でも、スキンケアをしないと、肌がガサガサに…」とか。

「肌のお手入れを休んでいたら、シワシワになってしまいました」なんて…。

しっかりスキンケアをすれば、肌のコンディションは良いのですが、肌のチカラが弱くなるのでは?と心配になってしまう。

かと言って、スキンケアをやめると、肌のコンディションが悪くなってしまう…。

いったい、どうすれば良いのでしょうか?

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

2分ほどで、簡単にお話しますね!
どうぞ最後までおつき合いください。

肌は鍛えるべき?甘やかすべき?

肌は鍛えるべき甘やかすべき?

ではではさっそく、肌は鍛えるべき?甘やかすべき?なんてお話から!

これはズバリ結論から言ってしまうと、やっぱり鍛えるべきだと思うんです。

本当のベリーベストは、基礎化粧品などでスキンケアなんかしなくても、子供のように健康でみずみずしい肌を保てる事だと思います。

ただ、これすごく難しいですよね?


ある程度の年齢が来ても、このようなコンディションを保てるのであれば、何もしないのが理想かな?なんて思います。

ただ、実際のところは、毎日のメイクやクレンジングなどで、日々肌を酷使してしまったり、加齢やストレスなどが原因になったりして、だんだんコンディションが保てなくなった。

そして、基礎化粧品でスキンケアをするようになった!なーんて感じが現実だと思うんですね。

つまり、スキンケアをしたから肌のチカラが落ちた!というよりも…

肌のチカラが落ちたから、スキンケアをするようになった!

という方が、現実に近いのではないでしょうか?


スキンケアなしではコンディションがた保てない?

目次に戻る

保湿しまくった結果は?保湿しすぎでニキビや肌荒れは本当?

保湿しまくった結果は?保湿しすぎでニキビや肌荒れは本当?

ではでは、スキンケアは必要!

ということで、ひたすら保湿すればいいのかと言うとそれも違います。

 

「保湿しまくった結果、かえってニキビや肌荒れがひどくなった!」

なんて話聞いたことありませんか?

スキンケアは必要とはいえ、保湿しすぎは肌トラブルの元です!

もちろん、保湿しすぎだけで肌トラブルになることは、そんなに多くありません。

でも、刺激の強いアイテムでたっぷり保湿してしまったり…。

化粧水をつけすぎて、肌を乾燥させてしまったり…。

そんな間違った保湿をしまくった結果、刺激や乾燥でニキビや肌荒れ!

なんてケースすごく多いんです。

保湿のしすぎや間違ったケアには、気をつけたいですね?

育子ちゃん
育子ちゃん
@勉強中

えー?
結局どうすればいいの?

目次に戻る

適度に鍛えて、適度に甘やかすスキンケアはいかが?

適度に鍛えて、適度に甘やかすスキンケアはいかが?

そこで、こんな方法はいかがでしょうか?

適度な周期で、何もしない日を作る!

梅雨や夏期など、湿気の多い季節なら週に1日ぐらい。

乾燥する季節なら、2週間に1日ぐらい

洗顔だけで、スキンケアや肌のお手入れを一切何もしない日を作ってみてはいかがでしょうか?


気温や湿度に応じてお肌をエクササイズ!

こうすれば、適度に肌に負荷をかけて鍛えながら、その他の日は基礎化粧品でしっかりカバーする!

そんなスキンケアが、実現できるのではないでしょうか?

ちなみに!

乾燥期はなぜ2週間に1回なの?というと、スキンケアってある意味肌のガードですよね?

乾燥する時期に、週1でガードを外してしまうと、負荷が強すぎて肌がダメージを受けてしまう場合があるからなんです。

この辺は、肌質や生活環境などによっても変わると思います。

どれくらいのペースでお休みするかは、それぞれの肌と相談しながら試してみてくださいね!

目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに突っ込んだ内容を、動画でも解説しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

はでは、お次は!

シンプルなスキンケアで、本当に肌はキレイになるの?なんてお話。

チェック

スキンケアの都市伝説解明!に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!