顔のシワの種類!特徴や原因は?顔のシワをなくす方法は?

顔のシワの種類!特徴や原因は?
顔のシワをなくす方法は?

今回のテーマは、顔のシワの種類について!

「それぞれのシワの特徴や原因は?」

「顔のシワをなくす方法は?」

「シワの原因になる食べ物とか、シワやたるみに効く食べ物ってどんなの?」

なんてお話です!

女性にとって、シワって本当に悩みのタネですよね?

スキンケアのお悩みランキングなどでは、毛穴やシミとならんでつねに上位!

いつも、ベスト3に入るほどです。

じつは、そんなシワなのですが、いくつかの種類があるってご存知でしたか?

しかも、シワができる原因も、種類によってそれぞれ違っていたりするんです!

シワ対策やエイジングを考える時は、この辺をしっかり整理しておいたほうが良さそうですよね?

そこでこのページでは、顔のシワの種類と原因について簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

3分ほどで簡単に読めるかと思います。
どうぞ、最後までおつき合いくださいね!

顔のシワの種類について

シワの種類について

ではではまずは、顔のシワの種類について!

シワには大きく分けて2つの種類があります。

それは、「表皮のシワ」と「真皮のシワ」。

簡単に言ってしまうと、「浅いしわ」と「深いしわ」という事になるでしょうか?

見分け方は簡単!

お風呂などに入ると、消えてしまうようなシワが表皮のシワ。

こちらは、ちりめんじわなんて呼ばれていますね。

それ以外のシワが、真皮のシワという事になります。

さらに真皮のシワは、表情ジワとたるみジワに分類されます!

まとめるとこんな感じでしょうか?

    表皮のシワ
  1. ちりめんじわ(乾燥ジワ)
    真皮のシワ
  1. 表情ジワ
  2. たるみジワ(加齢ジワ)
知美さん
知美さん
アシスタント

それぞれの特徴と原因を見ていきましょう!

目次に戻る

ちりめんじわ(乾燥ジワ)の特徴と原因

ちりめんじわ(乾燥ジワ)の特徴と原因

ちりめんじわは、肌の表面に出来る浅いしわの事。

細かく縮緬(ちりめん)のような状態になるため、ちりめんじわとか小じわなんて呼ばれています。

おもに肌表面の乾燥が原因で現れるので、乾燥ジワなどの呼び方もあります。


このタイプのシワは、お風呂に入るだけで消えてしまうのが特徴!

このため、あまりケアせずに放置されがちです。

でも、ちりめんじわを放っておくと、肌にクセがついて、徐々にシワが深くなるので注意が必要です。

このレベルのシワなら、基礎化粧品の保湿で簡単にケアできます!

サボらずしっかり、ケアしておきたいところですね。

目次に戻る

表情ジワの特徴と原因

表情ジワの特徴と原因

表情ジワとは、笑ったりストレスなどで常に眉間にシワを寄せていたり、表情の動きでできるシワのこと。

このタイプのシワの原因は、表情や顔の筋肉のクセ!


表情筋の決まった動きで、常に決まった場所が折れ曲がる事によって、だんだん深くなって行きます。

表情ジワは、一般的に表情が変わると目立つ場合が多いのですが、加齢が進むと、さらに深くなります。

こうなってくると、安静時にも目立つようになり、そのままたるみジワになって行きます。

目次に戻る

たるみジワ(加齢ジワ)の特徴と原因

たるみジワ(加齢ジワ)の特徴と原因

たるみジワとは、真皮層にあるコラーゲン繊維の劣化や崩壊などによって、出来るシワの事。

加齢や紫外線などが、シワの原因と言われています。


濃く太いシワとして表皮に表れていますが、シワは深く真皮層が元になっています。

最も対策が難しいしわとされ、一度出来てしまったら美容整形やコラーゲン注入など、外科的な手法で対策するのが一般的な方法かもしれません。

ただし、気長にはなりますが、ケアのやり方次第では、まだ打つ手はあるかと思います。

目次に戻る

顔のシワをなくす方法は?

顔のシワをなくす方法は?

ではでは最後に、顔のシワをなくす方法は?なんてお話について。

スキンケアでできる対策としては、とにかく手厚く保湿して乾燥を防いであげること!

ちりめんじわ(乾燥ジワ)などは、それだけでほとんど改善できますし、表情ジワもかなり和らぎます。

加齢ジワは、もちろん保湿だけでは解決しませんが、それでもかなりよくなるかと思います。

そして、食事に気をつけること!

まずは、シワの原因になる食べ物をなるべく避けましょう!

    シワの原因になる食べ物!
  1. 砂糖
  2. 人工甘味料
  3. トランス脂肪酸
  4. 食品添加物
  5. 残留農薬

そして!
シワを改善してくれる、納豆・青魚・柑橘類などを積極的に摂りましょう。

    しわたるみに効く食べ物!
  1. 納豆
  2. 青魚
  3. 柑橘類

さらに詳しく知りたい!なんて方は、下記も見てみてください!

さてさて!

顔のシワの種類とそれぞれの原因、全体的なケアはこんな感じでしっかり理解出来ました。

ではでは、つぎは!

「シワが多い人と少ない人の差って?」

「老けない人の特徴や共通点は?」

なんてお話です!

チェック

しわについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでのさらに詳しい内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

もっと詳しく知りたい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!