オーガニックスキンケアで乾燥じわを改善!表皮のしわの原因と基礎化粧品を使ったお手軽対策法とは?

そもそも乾燥じわって、どんなの?

乾燥じわとは、細かく小さいしわの事。しわが目立つ?

ごく浅いしわで、お風呂に入ると目立たなくなってしまうので、「あまり気にしないようにしよう!」なんて思っていると。。。

冬などの乾燥期など、帰宅時に鏡を見ると「ヤバッ!」な〜んて(笑)

浅くて小さいシワだからと言って、何も手を打たないと「キャー! 深くなってる???」なんて事になりかねません。

正しい対策法を身に付けて、しわが小さく浅いいうちに改善してしまいましょう!

乾燥じわの原因は?

乾燥じわは、読んで字のごとくお肌の表皮部分の乾燥が原因で起こります。

これは、水風船をイメージして頂くと分かりやすいかと思います。

水がたっぷり入っている時は、ハリもあり弾力もあるのですが、水が無くなって来ると、しおれてシワシワとたるんだ感じになってしまいますよね?

お肌も水風船と同じで、乾燥して水分を失うと、細かいしわやたるみが発生します。

これが乾燥ジワという訳なんです。

水分とハリや弾力、しわの関係

乾燥じわの対策法は?

ではでは、その乾燥じわの対策法についてです!

表皮部分の乾燥が原因なので、表皮の乾燥を防いであげる事。
つまり、しっかりと保湿してあげる事が1番の対策になります。


しわの原因がお肌表面の浅い部分にあるので、スキンケアをしっかりすれば、比較的簡単に対策出来るかと思います。

以下、オーガニック化粧品を使ったシンプルな保湿方法をご紹介しますね〜。

表皮部分のイメージ

オーガニックスキンケアで乾燥じわを改善!

ゴシゴシ洗顔はNGです! スキンケアの始まりは、まずは洗顔から!っという事で、まずは、上手な洗顔方法をご紹介します。

上手な洗顔のコツと聞いて、思い浮かぶ事って何ですか?

「しっかり&スッキリ洗う事」なんて方が多いと思うのですが、これが乾燥肌や敏感肌の原因になっている場合が多いんですよー。

じつは、洗顔の1番のコツは「洗い過ぎないこと」なんです!


洗顔という行為自体が、お肌に多少なりとも負担をかける行為ですので、メイクや汚れを落とす最小限の洗浄力で洗顔をする!事が乾燥を防ぎ、お肌をキレイに保つ秘訣になるんですよー

洗顔が終わったら、いよいよ基礎化粧品にうつります。

っとその前に!
基礎化粧品を使うタイミングが重要だったりします。


空気が乾燥する季節は特に、タイミングに気を配らなくてはいけません。

洗顔や入浴などをすると、皮脂膜というお肌の一番外側のバリアを洗い流してしまいます。

じつは、この無防備な状態の時に、急激にお肌の水分が奪われてしまうんですよー。

ですので、入浴や洗顔が終わったらすぐ!
そんな感じで基礎化粧品を使うのが、ベストになるかと思います。

皮脂膜とお肌の水分の関係

っと、こんな感じで、お肌からの水分蒸発を最小限に抑えて、素早く化粧水、美容液とお肌に入れ、クリームでピタッとフタをしてあげれば、お肌の表面を潤いのヴェールで包んであげる事が出来ます。

そしてその潤いのヴェールが呼び水となって、お肌の内側から、潤いを蘇らせてくれるんですよー。

さてさて、以上オーガニックスキンケアで乾燥じわを改善という事で、保湿とスキンケアのコツについてお話しました!

ここでご紹介したスキンケアをしても、乾燥じわが改善しないとか、どうしても乾燥してしまうなんて場合、他にも理由があります。

そんな時は、下記のページで理由をチェックしてみてください。

  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line
  • メールマガジン