秋のスキンケアのポイント!夏の肌ダメージと秋の肌枯れケア

秋のスキンケアのポイント!
夏の肌ダメージと秋の肌枯れケア

秋のイメージ画像 今回のテーマは、秋のスキンケアのポイントについて!

「秋に多い肌悩みって、どんなの?」

「秋の肌にアドバイスはある?」

なんてお話です!

秋は強い陽射しや強烈な暑さがやわらいで、とっても過ごしやすい季節。

肌にとっても、気温や湿度、大量の紫外線などの強い刺激が減り、1年のうちでも最も快適な季節です。

ただし、だからといって油断していると秋の肌枯れ状態に…。

このページでは、そんな秋のスキンケアについて簡単にまとめました!

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

4分ほどですぐに読み終わるかと思います。
ぜひ最後までお付き合いください!

秋のスキンケアのポイント

秋のスキンケアのポイント

ではではまずは、秋のスキンケアのポイントは?なんてお話から!

秋の肌には、多かれ少なかれ夏のダメージが残ってますよね?

しかも、陽射しはかなり弱まってきたとはいえ、9月から10月の紫外線量も相当なもの!

さらに、冬に向けて日ごとに下がる気温と湿度。

こんな風に考えていくと…

秋のスキンケアのポイントは、夏のダメージのアフターケアと厳しい冬に備えながら、日々のスキンケアをして行く!という感じになって来るでしょうか?

具体的には…

    夏のダメージのアフターケア
  1. 紫外線によるシミ・そばかす・クスミのアフターケア
  2. エアコンの乾燥や汗による角質剥がれや不全角化のケア
    冬への準備
  1. 厳しい乾燥と低温への準備

それぞれ詳しく見ていきましょう!

目次に戻る

紫外線ダメージのアフターケアについて

紫外線を浴びると、肌はメラニン色素を作り出し、盾のように並べて肌細胞を守ろうとします。

この紫外線による刺激がなくなると、肌を守る必要がなくなるので、普通なら、メラニンはターンオーバーで排出されます。

ところが、肌の水分が足りないと、肌のターンオーバーが上手く行かずに、メラニンが肌に残り沈着してしまいます。

これが、紫外線でシミ・そばかす・クスミが出来る仕組みですよね?

水分が充分な肌と水分不足な肌

ではでは、肌に残ってしまったシミ・そばかす・クスミを排出するには???

そう!
肌の水分量をアップして、ターンオーバーを順調にしてあげれば良いですよね?


っという事で…
紫外線によるシミ・そばかす・クスミのアフターケアは、徹底的に保湿をしてあげる事。

この辺のさらに詳細は、下記を参照してみてください!

目次に戻る

エアコンや汗による角質剥がれの肌ケアについて

夏の室内はエアコンで、真冬並みの乾燥!

外に出れば出たで、大量の汗で角質がふやけてしまいます。

乾燥だけでも、角質が剥がれやすい状態なのに、さらに、室内→屋外→室内と移動するたびに、乾燥→汗でふやける→乾燥っと繰り返ぜば、完全に角質が浮いてしまいます。

そこへ、ハンドタオルなどで、汗をゴシゴシ拭いてしまったら…

角質がごっそりと剥がれてしまいますよね?

汗でふやけた角質は、タオルでこすると剥がれてしまう!

秋の肌は、そんな夏の角質剥がれ繰り返しのダメージで、不全角化に陥ってしまっている場合が多いんです。

そんな時の肌ケアは、やっぱり徹底した保湿!

ただし、角質が剥がれて薄くなってしまっている場合は、化粧水や美容液を浸透させ、保水する事が出来ないばかりか、逆に水分が肌にヒリヒリと滲みたり、刺激になってしまう場合もあります。

そんな時は、まずは洗顔後に油性のクリームだけの、肌を保護するケアをしばらくは続けます。

そして、角質がしっかり育って来たところで、今度は、化粧水→美容液→保湿クリームという水分を使った保湿ケアをしてあげると良いでしょう。

使用する基礎化粧品も、成分をよく見て刺激の少ないアイテムを選びたいところですね!

角質が薄くなっている場合は、水分を使わず、まずはクリームだけでケア!

目次に戻る

厳しい乾燥と低温への準備について

エアコンや暖房器具の乾燥 冬は1年のうちで、肌にとって一番厳しい季節です。

激しい乾燥と冷気が、容赦なく肌に襲いかかり、肌から水分を奪い、低温が血管を萎縮させ血行を滞らせます。

冷気の方は、まだ室内という逃げ場があるのですが、乾燥の方は、暖房器具やエアコンで暖まった室内でも、やっぱり肌から水分を奪ってしまいます。

このような厳しい季節に、ダメージを最小限に抑えるためには、肌の最前線の盾である角質を、出来るだけ万全な状態にしておく必要があります。

つまり…

「シミ・そばかす・クスミのアフターケア」でやった、「水分量をアップして、ターンオーバーを順調にするケア」。

さらに…

「乾燥や汗による角質剥がれと不全角化のケア」でやった、「クリームで保護するケア」を日々実施して行けば良い訳ですね?

目次に戻る

秋のスキンケアのまとめ

肌美先生
肌美先生
スペシャリスト

っという事で、この辺でもう一度簡単にまとめてみますね!

秋の日々のスキンケアのポイントは。。。

角質の内側の水分量をアップして「ターンオーバーを順調にするケア」
ただし、角質が薄くなったり傷んだりしてる場合は、「まずはクリームだけの保護ケア」
角質がしっかり育ってきたら「水分をたっぷり使った保湿ケア」

秋のスキンケアのまとめ

シンプルですが、こんな感じで夏のダメージケアと、冬への準備を一挙にこなせるかと思います!

なお!
ちょっと肌荒れがヒドイ!なんて時はコチラをどうぞ!

チェック

季節別スキンケアのポイント集

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る

ヨシ

この記事の監修:日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!