シミ・そばかすを消すには、保湿が良いって本当?

保湿ってやっぱり重要ですよね?

ここまでお読み頂いた方は、お肌の保湿の仕組みや本当の保湿ケアについて、ご理解頂けたかな?なんて思っています。

このページでは、『シミ・そばかすを消すには、保湿が良いって本当?』っという事で、保湿は具体的に、なぜお肌に大切なのか?そんなお話です!

お肌が潤いを失った時、一番に思いつく表現が『カサカサ』といった感じでしょうか?

潤いを失い始めたお肌がまず陥ってしまうのが、お肌表面のカサカサ感!

「カサカサで何がいけないの?」なんて言われてしまうと、それまでなのですが、やっぱりカサついたお肌って、あんまり魅力的じゃないですよね?

見た目が魅力的でなくなるだけでなく、水分が不足する事で、様々な不都合が起きてしまうんです。

例えば、水分が不足すると、お肌の老廃物のやり取りか上手く行かなくなります。
すると、お肌の老廃物が溜まってしまい、むくみの原因になったり、くすみの原因になったり。


水分が充分な肌と水分不足の肌

俗に言う、血行不良とか代謝が良くないという状態です。

さらに!

シミ・そばかすの本当の原因って?

実は、シミ・そばかすの本当の原因も、水分不足だったりするんですよー。

お肌が紫外線に当たると、紫外線からお肌を守ろう!という事で、お肌の深い部分でメラニン細胞が色素を作って、キレイにお肌に並べます。

お肌が健康な状態なら、この色素はだんだん表面に押し出されて来て、ついには垢になって落ちて行ってしまいます。

ところが! お肌が水分不足になっていると。。。

お肌の細胞同士のやりとりが上手く行かなくなってしまい、この色素がお肌の途中に残ってしまうんです。

コレが、実はシミ・そばかす!


お肌の水分が少ないとメラニンの代謝が上手く行かない

だから、保湿がシミ・そばかす対策の早道!

しっかり水分補給シミやそばかすと言うと、良く紫外線やメラニン細胞が悪者にされる事が多いのですが、良く考えてみると、細胞同士のやりとりがスムーズでない事。

つまり、水分が不足している事が本当の原因の1つだったりするんですね。


しっかり保湿を続ける事が、シミ・そばかす対策の早道なんて言われるのは、こんなところに理由があったんですねー。

シンプル過ぎて物足りない感じもするかもしれないですが、本当の事って案外シンプルなものかもしれないですね?

  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • Line
  • メールマガジン