アトピーの肌荒れや乾燥で化粧水がしみる時おすすめのスキンケア

アトピーの肌荒れや乾燥で化粧水がしみる時おすすめのスキンケア

今回のテーマは、アトピーの肌荒れや乾燥で化粧水がしみる時どうする?

「スキンケアのコツや対策は?」

「アトピーでも使える基礎化粧品って、どんなの?」なんてお話です。

先日、お客さまから、こんなお問い合わせを頂きました。
現在私は、アトピー性皮膚炎を患っています。

アトピーでも使える良い基礎化粧品を探していて、こちらに辿り着きました。

さっそくトライアルセットを試してみたのですが、化粧水と美容液がちょっとしみてヒリヒリするようです。

私の顔の肌質はカサついていて、場所によって粉吹きや赤みもあるような感じです。

今後どういったケアすれば良いでしょうか?
アトピーだと、化粧水がヒリヒリとしみる!

「どの化粧水もしみる!」

「何をつけてもヒリヒリする…。」

そんな水分系の基礎化粧品が肌にしみるというお悩み。

アトピー肌の方の場合、良くあるケースかもしれませんね?

まずは、肌の上で何が起こっているか、見てみましょう!

肌にのせた基礎化粧品はどこに浸透するの?

さてさてまずは、肌にのせた基礎化粧品はどこに浸透するの?なんてお話から!

肌に化粧水や美容液をのせ、ハンドプレスすると、スッと肌に浸透して行きます。

コレって、いったい肌のどこに浸透するのかというと…

そう!角質ですよね?


肌の最表面を覆っている角質は、ケラチンというたんぱく質で出来ています。

ケラチンには、たくさんの空洞があって、そこに水分が蓄えられ、肌が潤った状態になります。

簡単に言うと、角質が「保水タンク」のようになっている訳ですね!

角質が水分をキープ!

目次に戻る

アトピーの肌荒れや乾燥で化粧水がしみるのはなぜ?

ではでは、アトピーの肌荒れや乾燥で化粧水がしみてしまうのはなぜなんでしょうか?

アトピー肌の方の角質の状態は、どうなっているのかというと…

こちらのお問合わせにもあるように「顔の肌質はカサついていて、場所によって粉吹きや赤みもある」状態。

健康な肌とアトピー肌の表面

つまり、掻いてしまったり、免疫が誤作動してしまったりして、「ところどころ角質が剥がれて炎症を起こしている状態」。

例えて言うなら、保水タンクが無くなってしまっていたり、傷ついたり壊れてしまっている感じでしょうか?

ここに、化粧水や美容液などを浸透させようとすると…

保水タンクが無いので、水分を蓄えられないばかりか、優しい成分であっても傷や炎症にしみるのは無理ないですよね?

傷がヒドく優しいコスメもしみる!

目次に戻る

アトピーで化粧水がしみる時おすすめのスキンケア

ではでは、そんな時はどうするかと言うと…

しみる基礎化粧品は使わないこと!

まずは、肌にしみるアイテムや、肌に合わなくなったブランドの化粧品は使うのをやめてみましょう。

肌に合っていたアイテムでも、化粧水や美容液などの水分を含んだ基礎化粧品はしみるケースが多いようです。

そんな時は、水分のアイテムを使わず、オイルやクリームなど油性のアイテムだけを使った保護ケアがオススメです!

油性のオイルやクリームで、肌に油膜の保護膜を張ってあげている間に、徐々に角質が厚くなりや炎症も治まって来るかと思います。

まずは、油性のアイテムだけを使った保護ケアをしばらく続けて、角質が厚くなり水分を浸透させる部分が育って来たところで、化粧水と美容液とクリームを使った保湿に切り替える!

そんな基礎化粧品の使い方がおすすめです。

アトピーで基礎化粧品がしみる場合のスキンケア

傷んだ肌を保護したり水分の蒸発を防ぐのが、油性のオイルやクリームの役割!

健康な肌をさらにふっくらさせるのが、化粧水や美容液の役割という風に考えて頂くと良いかもしれませんね?


その他のポイントは、こんな感じ!

    POINT!
  • 角質剥がれや炎症を助長するので、メイクはなるべくしない
  • クレンジングは使用せず、石鹸洗顔も1日1回程度に抑える
  • 洗顔や入浴の後、間髪入れずにクリームでピタッとフタ
  • 角質が厚くなり炎症が治まったら、化粧水→美容液→クリームの保湿ケア

さてさて、アトピーで化粧水がしみる時のスキンケア、いかがでしたか?

つぎは、「アトピーの本当の原因は何?」

なんてお話です!

チェック

アトピーについての目次に戻る

動画での解説

なお、ここまでの内容を、ご紹介した動画もご用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

目次に戻る


  • このページをはてなブックマークに追加

Follow Me!