お風呂上がりの汗が止まらない!汗を止める超簡単な3つの対策
お風呂上がりの汗が止まらない時、簡単に顔汗を止める対策についてまとめました!

洗顔後やお風呂上がりの肌は、無防備状態。

常在菌や皮脂膜が洗い流されているので、肌からどんどん水分が蒸発してしまいます。

なるべく早めのスキンケアが、基本ですよね?

でも、夏のお風呂上がりは、次から次へと顔汗がダクダク流れて止まりません!

これじゃあ、お風呂上がりすぐスキンケアできないですよね?

そこでそこで、今回はそんなお悩みを解決!

お風呂上がりの汗が止まらない時の対策を、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめました!

夏のお風呂上り汗が止まらない!すぐスキンケアできない時は?

夏のお風呂上り汗が止まらない!すぐスキンケアできない時は?
ではでは、まずは!

夏のお風呂上りに汗が止まらない時、すぐにスキンケアできない時どうする?

なんてお話から。

これはズバリ結論から言うと、素早く汗を止めてスキンケアするのが良いでしょう!

冬など乾燥の激しい時期は、洗顔後ビックリするぐらいの勢いで肌から水分が蒸発します。

ですので、洗顔後すぐスキンケアするのが基本です!

夏は空気の湿度が高いので、そこまで気にする必要はありません。

それでも、肌の潤いを守るためには、早く汗を止めてなるべく早めのスキンケアを心がけたいですよね?

ではでは、実際に素早く汗を止めるにはどうしたら良いのでしょう?

3つの対策があります!

お風呂上がりに手足に冷水!汗が止まらないを防ぐ

足を冷たいシャワーで流す女性
さてさて、まず1つ目の対策は!

お風呂上がりに汗が止まらない時の定番の対策は、手足だけに冷水をかけること!

夏場は気温も湿度も高く、シャワーだけでも汗がひきにくいもの。

そのうえ、当店のお客さまのように、肌や身体に気をつかっている方は、夏場でも代謝を高める意味で、バスタブにつかるケースも多いかと思います。

こうなると、体の芯まで温まっているので、なかなか汗が止まりません。

「美容全体で考えると、なるべく身体は温めたい!」

「でも、スキンケアだけを考えると、汗はなるべく早く止めたい!」

この辺、少し悩ましいですよね?

そこで、体温と代謝をそのままにして、汗だけを止めるには…

お風呂上がの冷水のかけ方
  • 足首のくるぶしから先の部分に5~10秒ほど冷水をかける
  • 手首も同じようにくるぶしから先の部分に5~10秒ほど冷水をかける
注意点としては、水をかけるのは、手足の先だけ!

体全体に水を浴びると、体が火照ってしまい逆効果になります。

※参考 論文(外部リンク)
暑熱環境下での足部冷水浴が身体に与える生理学的影響

首の横に濡れタオル!お風呂上がりの汗のベタベタも防止

首の横に濡れタオルを当てて冷やす女性
手足に冷水をかけても汗がひかない時は、首の横に冷やした濡れタオルを当てるのが有効です!

首の横には動脈が通っているので、お風呂上がりに集中的に冷やすと、面白いようにピタッと汗が止まります。

動脈を冷やすことで、全身を効果的に冷ましてくれる訳ですね?

しかも、お風呂上がりの汗のベタベタも防いでくれるので一石二鳥!

濡れタオルで首を冷やす方法
  • 入浴前に濡れタオルを冷蔵庫で、冷やしておく
  • お風呂上がりに、濡れタオルで首の両脇を冷やす
注意点としては、タオルをよく冷やすこと!

1997年の論文によれば、10℃以下で冷やすことが大切という指摘があります。

そして、後頭部はあまり冷やさないこと!

この部分には、体温調節をする器官があります。

冷やし過ぎると、脳が「寒い」と勘違いして、汗がひくどころか体を熱くしてしまい逆効果になります。

なお、顔汗がひどい時に、肌を傷めないように拭く方法を知りたい!なんて方はこちら。

※参考 論文(外部リンク)
暑熱環境下の運動時身体機能および快適感に及ぼす局部冷却の効果

氷を口に含む!いつまでも暑い時はお風呂上がりの体温を下げる

キューブ型の氷4個
今までの2つの対策で、ほとんど汗はひいているかと思います。

それでもいつまでも暑い時、汗が止まらない場合は、今度は身体の中から!

冷凍庫から氷を1個取り出して、口に含んでみましょう。

2013年の研究発表では、体温が上がった時、温度が低い水分が汗を抑えることが指摘されています!

お風呂上がりに氷を含む
  • お風呂上がりに、氷を1つ口に含んで口の中で溶かす。
注意点としては、1つ溶けたらもう1個みたいに、連続で氷を含まないこと!

気づいた時には、冷えすぎてしまったり、頭が痛くなったりしてしまいます。

※参考 研究発表(外部リンク)
摂取水分の温度と量が体温・循環調節反応に及ぼす影響

まとめ

肌美先生肌美先生

さてさて!
少し長くなりましたので、この辺でまとめますね!


お風呂上がりの顔汗が止まらない時の対策は・・・
  1. お風呂上がりに手足の先に冷水をかける
  2. お風呂を出てから、首の横を濡れタオルで冷やす
  3. それでもダメなら、氷を1個口に含む
・・・っとこんな感じでピタッと止める事が出来ます。

ちなみに!
お風呂上がりのスキンケアについての詳細は、こちら!

夏のお風呂上がりのスキンケア!化粧水が汗で流れる時、どうする?

チェック


美肌の小ワザ
この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!