入浴セット

洗顔や入浴の後は、すぐに化粧水→美容液とお肌に乗せ、乾ききる前にクリームでフタをするようにとホームページやプリントに書いてありますよね?

私の場合は、入浴後は、汗が止まらなかったり、子供がいるために、すぐにスキンケアが出来ない事が良くあります。

こうなってしまうと、スキンケアの効果は半減してしまいますか?

先日、お客さまから、そんなご質問を頂きました。

入浴後のスキンケアは1分以内が理想!

当店では、確かに乾燥する季節は特に、化粧水や美容液をお肌に乗せたら、それが乾ききる前に、間髪入れずにクリームでフタをしてしまう事をおすすめしております。

理想は、洗顔・入浴の後、1分以内に化粧水から始め、数分以内にクリームでピタッとフタ!まで終わらせる感じです。

これには、じつは理由があるんですね。

砂時計

お肌の過乾燥とその原因は?

入浴や洗顔の際に、じつは、お肌の水分を保持する皮脂膜やNMFなども一緒に洗い流してしまいます。

このためお肌は、とっても水分が蒸発しやすい状態に!

そのまま浴室から出ると、シャワーやお風呂でふやけた角質から、急激に水分が蒸発し始めます。

じつはこの時に、お肌の中の水分も、一緒に連れて蒸発してしまいます。

その結果、お肌は入浴前よりも乾燥してしまう訳です。

このような状態は、『過乾燥』と呼ばれています。

スキンケアの途中で、化粧水や美容液などの後、クリームでフタをするまで間が空いてしまっても、同様の原因で過乾燥が起きてしまいます。

105774

お肌の過乾燥対策と改善法は?

確かに、入浴後に汗が止まらなかったり、小さなお子様がいらしゃる環境では、難しい部分もあるかと思います。

それでも、洗顔の後や入浴の後はなるべく早めに、汗が止まり次第、化粧水→美容液→クリームと、なるべく早めにスキンケアを済ましてしまう!

そんなケアが、過乾燥の1番の対策や改善法になるかと思います。

乾燥対策の簡単スキンケアをチェック!

お肌のつっぱり感が起こる原因とは?

チェック



この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!