乾燥肌や敏感肌はピーリングをしない方がいい?良くない理由は?
今回のテーマは、乾燥肌や敏感肌がピーリングをしない方がいい理由について!

「ピーリングは良くない、肌に悪いって本当?」

「自宅で自分でするデメリットは?」

「ピーリングで毛穴の開きが悪化するって本当?」

なんてお話です。

季節の変わり目になると、こんな質問が増えてきます。

「肌がごわつくのですが、ピーリングとかしたら柔らかくなりますか?」

うーん、確かに…

一時的に柔らかくはなると思うのですが、こういったケアはあんまりおすすめしません!

とくに、乾燥肌タイプの方や敏感肌タイプの方には、絶対しない方が良いかと思います!

こんな風に言うと、「なぜ?」なんて方も多いかと思うので…

今回は、その辺について簡単にまとめました!

肌美先生肌美先生

3分ほどで、簡単に読めると思います。
ぜひ最後まで、お付き合いください!


そもそも乾燥肌ってどんな肌質?

そもそも乾燥肌ってどんな肌質?
まずは、そもそも乾燥肌ってどんな肌質?なんてお話から。

乾燥肌とは、肌の保水力が落ちて乾燥しやすくなった肌質のこと!

ではでは、どうして肌の保水力が落ちてしまったのか?

理由は、加齢とか肌のカルボニル化とか、いろいろ考えられるかと思います…。

でもじつは、肌の保水力が落ちる一番の原因は、角質が薄くなることにあるんです!

つまり、乾燥肌とは、角質が薄くなって保水力が落ちて、乾燥しやすくなった肌のこと。

敏感肌の肌質は?

敏感肌の肌質は?
ではでは次に、敏感肌とはどんな肌質なんでしょうか?

乾燥肌がさらに進むと、肌タイプによって次の2つの状態になります。

乾燥した肌の2つの状態
  1. 乾燥で粉吹き状態
  2. 乾燥から肌を守ろうと皮脂でベタベタの状態
粉吹き状態が長く続くと、角質がさらに薄くなりバリア機能が下がってしまいます。

そして、皮脂でベタベタの肌を何度も洗ったり、ティッシュなどでオフしたりしていると…。

やっぱり、乾燥で角質が薄くなって、バリア機能が下がってしまいます。

肌質に関わらず、肌の乾燥が進むと、徐々にバリア機能が下がってしまう訳ですね。

つまり敏感肌とは、乾燥肌で薄くなった角質がさらに薄くなり、バリア機能が下がった状態の肌ということ!

※参考 論文(外部リンク)
女性が敏感肌を自覚する心理的要因(1)

乾燥肌や敏感肌はピーリングをしない方がいい理由は?

乾燥肌や敏感肌はピーリングをしない方がいい理由は? ピーリングフォームを泡立てる女性の手
こうやって見てくると、乾燥肌や敏感肌にピーリングをおすすめしない理由が見えてきますよね?

ピーリングって、簡単に言うと角質をはがすスキンケアです。

古くなった角質をはがして、若い角質の再生を待つ感じでしょうか。

いっぽう乾燥肌や敏感肌は、どんな肌かというと角質が薄い肌ですよね?

つまり、何が言いたいのかというと…

乾燥肌にむやみにピーリングすると、バリア機能が下がって敏感肌に進んでしまう可能性がありますよ!

そして、敏感肌の方がピーリングすると、さらに敏感な状態になりかねないですよ!

…ってことなんです。

ピーリングは肌に良くない?自宅でするデメリットは?

ピーリングは肌に良くない?自宅でするデメリットは?
もちろん、不揃いになった古い角質を薄くはがしてキレイに再生させる!

そんな美容法もアリだし、それなりに肌にいい部分もあるのかと思います。

ただし、それは角質にしっかり厚みがある方が、専門のクリニックやサロンなどでピーリングをしてもらうのが前提のお話!

乾燥肌や敏感肌のように角質が薄い方が、むやみに自宅で自分でピーリングするのはオススメしません!

肌に良くないですし、「ピーリングで毛穴の開きが悪化した!」なんて話もよくあるケースです。

あとで思わぬ肌トラブルを招く危険があるので、気をつけたいですね。

乾燥肌や敏感肌におすすめのスキンケアは?

肌美先生肌美先生

ではでは最後に
乾燥肌や敏感肌におすすめのスキンケアについて!


乾燥肌や敏感肌を改善するには、じつは美肌菌を育てるのが早道!

肌の上には、肌の潤いを守ってくれる無数の美肌菌が住んでいます。

この美肌菌を上手に育てるためには…
  • 落としやすい軽めのメイクを心がけ
  • 肌を洗い過ぎない
  • 肌をいじり過ぎない
というスキンケアの基本を守りながら!

美肌菌を殺菌しない、スキンケアアイテムを使うのがおすすめ!

美肌菌を殺菌しない!無添加でオーガニックなスキンケア一覧

っということで!

ピーリングをしない方がいいかも?なんてことについてお話させて頂きました。

ではではつぎは!

肌がごわつく時はどうしたらいい?なんてお話です!

【医師監修】お肌のごわつきの原因と対策&改善法

チェック


この記事の監修 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!