味噌汁の5つの美肌効果!毎日飲むと美容や肌荒れに良いって本当?
今回のテーマは、味噌汁の美肌効果について!

「味噌汁って、毎日飲むと体にいいの?悪いの?」

「美容や肌荒れに良いって聞いたけど、本当のところは?」

なんてお話です。

このところ、健康に良い日本のスーパーフードとして注目され、さまざまな研究が進められている味噌。

味噌汁が腸内環境を改善したり、ダイエットや生活習慣病に有効な事は良く知られていますよね?

さらに最近では、様々な面で美容に良い!って事が分かって来たそうなんです。

っという事で、今回は味噌汁の5つの美肌効果についてお話します!

肌美先生肌美先生

3分ほどで簡単に読み終わると思います。
ぜひ最後までおつき合いください!


味噌汁の5つの美肌効果!

さてさて、さっそくですが!

実験や研究などで分かっている、味噌汁の美肌効果は次の5つです。

味噌汁の5つの美肌効果
  1. 肌の水分量がアップする
  2. 肌のバリア機能がアップする
  3. 肌荒れを改善する
  4. シミやくすみが減る
  5. エイジングケアに有効
それぞれ見ていきましょう!

肌の水分量がアップする

肌の水分量がアップする
まずは、味噌汁でお肌の水分量がアップする!というお話から。

マルコメと東京工科大学の共同研究で、味噌が人の肌に与える影響を調べたところ…

1日3杯の味噌汁を2週間継続摂取すると、頬の角層水分量が増し、肌のキメも改善されることが分かったそうです。

なんでも、味噌には、角質のセラミド合成に関わる酵素を活性化する働きがあるんだとか。

さらに2018年の論文では、肌の水分量が増える事で、肌の弾力性や質感もアップするという指摘もあります。

毎日味噌汁を飲むだけで、肌の水分量と弾力がアップして、肌のキメや質感がアップする!

のっけから、ものスゴい美容効果ですね?

※参考(外部リンク)
みそを食べればあなたも美肌に!?マルコメが東京工科大との研究を発表
Improvement in Skin Conditions by Consumption of Traditional Japanese Miso Soup and Its Mechanism(論文 PDF)

肌のバリア機能がアップする

肌のバリア機能がアップする
また、味噌汁には、バリア機能を高める働きがあることも分かっています。

なんでも味噌に含まれる米麹が、肌のセラミド合成を活性化させてくれるんだとか。

肌の水分量とバリア機能がアップする!

味噌は、肌の美しさにも肌の健康にも、一役買ってくれているって事ですね。

肌荒れを改善する

そして、味噌汁が肌荒れを改善してくれることも分かっています。

肌の水分量を増やし、バリア機能をアップすることで…

肌の乾燥を防ぎ、肌荒れや肌トラブルから肌を守ってくれる訳ですね?

味噌汁が「食べる美容液」とか「飲む美容液」なんて呼ばれる理由。

分かる気がしますよね?

シミやくすみが減る

味噌汁と和定食
さらに、味噌汁には、美白効果がある事も分かって来ています。

味噌に含まれる遊離リノール酸には、メラニン合成を抑制する働きがあるようです。

さらに、メラニンを抑制するだけではなく、最近の研究では、1日2杯の味噌汁を2週間継続して摂ると、しみやくすみが減る!という研究発表もされています。

※参考(外部リンク)
米糀味噌汁摂取による顔面しみの改善効果
糀の力で、美しく 糀の美肌効果

アンチエイジングに有効

アンチエイジングに有効
そして味噌汁は、アンチエイジングにも有効!

味噌には活性酸素を消去し、過酸化脂質などの発生を抑えるなど優れた抗酸化作用がある事が分かって来ています。

活性酸素に過酸化脂質と言えば、しみやくすみ、しわやたるみなど、老化の原因になる物質ですよね?

つまり、お肌はもちろん健康面でも、エイジングケア効果が期待出来る!っという訳ですね。

最新の研究では、米味噌、麦味噌、大豆味噌、赤味噌、白味噌など、どんな種類の味噌が一番抗酸化作用が高いのか?なんて研究も始まっています。

色の濃い味噌ほど、アンチエイジング効果が高い!という事が分かって来ているそうです。

育子ちゃん@勉強中育子ちゃん@勉強中

うん、うん!
日本人はお肌がキレイって言われるのも、なんか納得かも?


※参考(外部リンク)
味噌の種類による抗酸化性の比較 国立情報学研究所

味噌汁ってインスタントでも美肌効果ある?

味噌汁ってインスタントでも美肌効果ある?
そして最後に、インスタント味噌汁でも美肌効果はあるの?なんてお話。

こちらは、ご安心ください!

インスタント味噌汁でも、しっかり美肌効果があることが分かっています。

インスタントだと、やっぱり生きてる成分は無効になってしまいます。

それでも、グルコシルセラミドなどの一部の成分は有効!

「美容に良いの分かってるけど、毎日はちょっと大変!」なんて方は…

できるだけ手作り味噌汁を作って、無理な時はインスタント!

そんな感じにすると良さそうですね?

※参考(外部リンク)
Improvement in Skin Conditions by Consumption of Traditional Japanese
Miso Soup and Its Mechanism

まとめ

さてさて「味噌汁の5つの美肌効果!味噌が美容や肌荒れに良いって本当?」いかがでしたでしょうか?

毎日2~3杯、2週間以上続けて味噌汁を飲むだけで、色んな美肌効果が期待出来そうですね?

味噌って、本当にスゴいですね?

ところで!
エイジングケアって、何歳から始めれば良い?

そんな時は、コチラ!

【医師監修】お肌のエイジングケアは何歳から?年齢別お悩み対策!

チェック
ではではつぎは!

体にいい塩と悪い塩の見分け方は?なんてお話です。



調味料と美肌の関係

動画での解説

なお、ここまでの内容を掘り下げた動画も、用意しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!



この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!