美肌も作る!亜麻仁油の5つの効能&効果

以前に、お肌と体に良い油や悪い油の記事を投稿したところ、コレがかなりご好評でした!

お肌と体に良い油ランキング
お肌と体に悪い油ワースト3


そこでそこで、今月は亜麻仁油について!
お肌への効果を中心に、その効能&効果をまとめてみましたー。



そもそも、亜麻仁油って?

亜麻仁油は、亜麻の花の種から採れる油の事。

亜麻は、麻の一種で、高級繊維のリネンやランジェリーのラン、糸や線を表すラインも、じつは全て亜麻なんですよー。


亜麻の花

亜麻の花



美肌効果

亜麻仁油で、最も注目したいのが、その美肌効果!

亜麻仁油はオメガ3系のオイルですので、α-リノレン酸という必須脂肪酸がナント20%以上含まれています。

α-リノレン酸は、肌細胞の代謝を活性化するうえに、お肌の炎症やトラブルを抑えてくれます。

そして、亜麻仁油には、リグナンという強力な抗酸化物質が含まれ、エイジング対策や血行促進作用、老廃物の排出作用によって、くすみの軽減が期待出来ます。

さらに、水にも油にも馴染む食物繊維は、腸の動きを活発にする上に、腸内の善玉菌を優勢にして、腸内環境を整える効能があるそうです。


ダイエット効果

細胞内や体内の老廃物の排出がスムーズになって、便秘が解消されて、腸内環境が整う訳ですから、当然ダイエットにも効果的!

さらに、亜麻仁油のα-リノレン酸の作用として、コレステロール値や中性脂肪を下げ、体脂肪や内臓脂肪の燃焼を助ける作用があります。

つまり、体に余分な脂肪を溜め込まず、脂肪がつきずらくなるという事!

これも、ある意味排出系という事なんでしょうか?


抗アレルギー効果

これだけ、しっかり体内の排出作用を活発化させ、腸内環境を整えてくれる!

そのうえに、抗炎症作用があるとなれば、当然アトピーなどのアレルギーにも効果的ですよね?


このところの研究で、徐々に明らかになって来ているのは、アレルギーって。。。

悪い油や砂糖、添加物がアレルギーの発症を促す

農薬・添加物などの殺菌系成分によって、腸内の善玉菌が減少し腸が機能しない

腸の機能停止でアレルギのー原因物質が排出されない

。。。の3段階のループですよね?

油や異物を排出し、腸内の機能を整える亜麻仁油は、まさにアレルギーにもってこいの油という訳です!

実際に、亜麻仁油をエサに混ぜてマウスに与えたところ、アレルギー抑制物質が現れたという論文が発表されています。


ama


生活習慣病に良い

生活習慣病、簡単に言ってしまえば。。。

悪い油や砂糖による、中性脂肪・体脂肪・内臓脂肪の蓄積

農薬・添加物などの殺菌系成分による、腸や排出機能の低下

異物の蓄積による、体の各種機能不全

。。。がループしている訳ですよね?

油や異物を排出してくれる亜麻仁油は、ここでも効果を発揮してくれそうですね?


脳に良い

さらに、亜麻仁油が、認知症予防やうつ病の予防に効果があるという論文が多数発表されています!

考えてみれば、脳は60%以上が脂肪ですので、体内に蓄積する脂肪が悪い物だったり、異物が溶け込んでいたりすれば、当然機能不全になってしまいますよね?

逆に、良い油を摂取して、キレイな脂肪を蓄える事が出来れば、記憶力がアップしたり、うつ症状のような機能低下も防ぐ事が出来るという感じでしょうか?


亜麻仁油の弱点と2つの注意点&上手な食べ方

さてさて、こんなにお肌や体に良い亜麻仁油ですが、大きな弱点が2つあります。

1つ目は、非常に酸化しやすい事!


とっても酸化いやすいから、火を通すと油が劣化してしまいます。
サラダのドレッシングなど、生食のレシピのみで使用してください!

さらに、開封後は必ず冷蔵庫で保存して、消費期限に従って早めに使い切ってください!

2つ目は、当然油ですので、1グラムあたり9キロのカロリーがあります。
食べ過ぎれば、当然太りますので、摂取量に気をつけてくださいね。


朝飲む、なんて時は、ティースプーン1杯程度!
あとは、ドレッシングや生食の油を亜麻仁油に切り替える!なんて食べ方で充分ではないでしょうか?


noriko


coupon

○キレイの裏ワザをメルマガで無料配信しています!

ご購読はこちらから >>




------>8-------- チョキチョキ -------->8------


○今月の割引クーポン

※有効期間:2017年5月31日23時まで

下記クーポン番号をお買い物かごの
ところにある「クーポン番号」記入欄にご記入ください。

全ての商品を3%引きとさせていただきます。

今月の番号は・・・

6204

です。

無添加でオーガニックな基礎化粧品一覧 >>

割引クーポンの使い方 >>


------>8-------- チョキチョキ -------->8------

ページの先頭に戻る




コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

このページの先頭へ