セロトニンの美肌効果!美容やアンチエイジングに良いって本当?
今回のテーマは、セロトニンと肌の関係について!

「セロトニンの美肌や美容の効果って?」

「若返りやアンチエイジングの効果はあるの?」

「セロトニンを増やす食べ物や飲み物は?」

「日光やマッサージで増えるって本当?」

なんてお話です。

セロトニンは、心にゆったりと穏やかな安心感をもたらしてくれるホルモン!

セロトニンの分泌が多いと、心身ともにリラックスして、前向きでハツラツとした気分に。

逆に不足すると、心がが不安定になったり、よく眠れなくなったり…。

こんな事から、セロトニンは「幸せホルモン」なんて呼ばれる事も多いですね。

でも!

セロトニンと肌の関係って、あまり知られてないですよね?

そこで今回は、その辺について簡単にまとめました!

肌美先生肌美先生

3分ぐらいで、すぐに読み終わると思います。
どうぞ最後までおつき合いください!


セロトニンと肌!どんな美肌効果があるの?

セロトニンと肌!どんな美肌効果があるの?
ではではまずは、セロトニンの美肌効果って?なんてお話から。

セロトニンには、ズバリこんな美肌効果が期待できます!

セロトニンの3つの美肌効果
  1. 女性らしい柔らかくすべすべした肌をサポート
  2. ストレスによる肌荒れを防ぐ
  3. 睡眠を整えて肌のターンオーバーをサポート
セロトニンが不足すると、女性ホルモンが減少します。

女性ホルモンが減ると、女性らしい柔らかくすべすべした肌が失われてしまいます。

そしてさらに、セロトニンが不足すると、心が不安定になりストレスを感じやすくなります。

その結果、ついつい甘い物をたくさん食べてしまう!なんてことにもなりがち。

ストレス状態で甘いものを食べすぎてしまったら…

もう肌荒れまっしぐらですよね?

逆にセロトニンが多いと、心が安定しストレスに強くなります。

そして、睡眠のリズムが整い、質が高くなることが最近の研究で分かっています。

ストレスで肌荒れするのはなぜ?食べ物や生活習慣での対策は?

※参考 論文(外部リンク)
Serotonergic integration of circadian clock and ultradian sleep-wake cycles

セロトニンで若返り!アンチエイジング効果は本当?

セロトニンで若返り!アンチエイジング効果は本当?
ではではつぎに、セロトニンの若返り効果やアンチエイジング効果について!

セロトニンは、「抗重力筋」と呼ばれる「背筋を支える筋肉」や「表情筋」などと直結しています。

つまり、セロトニンが豊富だと、シャンと背筋が伸び、顔にもハリが出ます。

逆に不足すると、背筋が丸くなり、顔にたるみや深いシワが出来てしまう!ということ。

こうなると、かなりマズイですよね?

しかもこのセロトニン、加齢とともに分泌が減ってしまうんです!

セロトニンの減少を食い止めてたっぷり分泌させる事が、若返りやアンチエイジングのカギになりそうですね?

※参考 論文(外部リンク)
セロトニン分泌に影響を及ぼす生活習慣と環境

セロトニンを増やす行為や方法!食べ物や飲み物は?

セロトニンを増やす行為や方法!食べ物や飲み物は?
ではでは最後に、セロトニンを増やす方法について!

セロトニンの分泌を増やすには、以下8つの方法があります!

  1. 早起きして日光を浴びる
  2. 腹式呼吸(深呼吸)する
  3. リズム運動をする
  4. トリプトファンとビタミンB6を多く摂る
  5. 腸内環境を整える
  6. 良い油を摂る
  7. スキンシップやマッサージ
  8. アロマオイルを使う
それぞれ、簡単に見てみましょう!

1,早起きして日光を浴びる

早朝の日光を浴びると、セロトニンの分泌が活性化します。

5分でも10分でも良いので、朝の柔らかい太陽光を浴びるよう心がけましょう!

2,腹式呼吸(深呼吸)

一定のリズムで5分~10分深い呼吸をすると、セロトニンの分泌が活性化します。

・お腹がふくらませながら、5秒間深く息を吸います
・お腹をへこませながら、10秒間ゆっくり息を吐きます

これを繰り返すだけで、セロトニンが増えていきます。

3,リズム運動をする

リズム運動をする
ウォーキング、ランニング、自転車、ダンスなどのリズム運動を最低5分以上繰り返すと、セロトニンの分泌が活性化します。

運動だけではなく、ガムを噛んだり、食事の時に良く噛む!

そんな小さなリズム運動でも、セロトニンの分泌が増えるそうです。

4,トリプトファンとビタミンB6を多く摂る

そして、セロトニンを増やすには食べ物も大事!

セロトニンの材料になるのが、トリプトファンというアミノ酸とビタミンB6です。

この2つの栄養素を含む食品を積極的に摂りましょう。

ナッツ類、蕎麦、米、大豆、乳製品、赤身の魚、肉類、レバー、バナナなどはトリプトファンやビタミンB6を多く含んでいます。

サプリメントも良いですが、毎日の食事や食べ物から、自然に摂れるよう心がけましょう。

5,腸内環境を整える

セロトニンの90%は、じつは腸で作られています。

そして、腸の機能支えてるのが、腸内細菌!

腸内環境の改善と美肌の関係って?

抗生物質、防腐剤、保存料、農薬、遺伝子組み替え作物などの殺菌成分をなるべく摂らないよう心がけて、腸内細菌を育菌し、腸内環境を整えましょう。

6,良い油を摂る

良い油を摂る
セロトニンの残りの10%は、脳で作られています。

そして、脳の60%は油で出来ています。

悪い油を避け、オメガ3系の良い油を摂り、脳の働きやすい環境作りを心がけましょう。

オイルについて

7,スキンシップやマッサージ

セロトニンを増やすには、スキンシップが大切!

家族や恋人、友人などとの会話やスキンシップ。

人間同士以外にも、ペットや動物などとの触れ合いでも、セロトニンの分泌が活性化します。

マッサージに行ったりするのも良いですね。

SNSやビデオ通話での繋がりではなく、会って時間を共有する、直接的なスキンシップを心がけましょう。

8,アロマオイルを使う

アロマオイルを使う
ラベンダー、クラリセージ、ベルガモットなど、酢酸リナリルを含むアロマには、セロトニンの分泌を促す作用があります。

キャリアオイルなどで、薄めてマッサージに使用したり、バスタブに数滴垂らしてアロマバスにしたり。

ディフューザーなどを使用して、お部屋で焚いたり。

好みの香りを楽しみながら、アロマオイルを使用すると良いでしょう。

さてさて、セロトニンの美肌効果いかがでしたでしょうか?

セロトニンの他に、オキシトシンという幸せホルモンにも美肌効果があることが分かっています!

幸せホルモン「オキシトシン」の美肌効果!

チェック


アンチエイジングな習慣
この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!