若返りホルモンが出やすくなる習慣とは?空腹や運動で若返りは嘘?本当?
今回のテーマは、若返りホルモンが出やすくなる習慣とは?

「そもそも、若返りホルモンとはどんなの?」

「空腹とか運動で若返りって本当?それとも嘘?」

「おすすめの食べ物やサプリは?」

なんてお話です!

いつものように、論文などの確かなデータをもとに簡単にまとめました。

肌美先生肌美先生

4分ほどですぐに読めるかと思います。
どうぞ最後までおつき合いください!


そもそも若返りホルモンとは何?

そもそも若返りホルモンとは何?
それではまずは、そもそも若返りホルモンとは何?なんてお話から!

若返りホルモンとは、じつは人間の成長にかかせない成長ホルモンのこと。

2015年の論文によると、軽い運動で成長ホルモンの分泌を促してあげると…

なんと肌の水分量がアップするうえに、肌のキメが改善される!

という肌の若返り効果が指摘されています。

さらにこの他にも、成長ホルモンが増えると…
  • シワが減る
  • 肌の弾力が増す
  • 体の筋肉が増える
  • 体脂肪が減る
…など数々の研究でアンチエイジング効果が報告されています。

そんな訳で、成長ホルモンは「若返りホルモン」と呼ばれるようになったんですね。

※参考 論文(外部リンク)
肌状態に及ぼす運動トレーニングの影響

若返りホルモンが出やすくなる習慣4つ

若返りホルモンが出やすくなる習慣4つ
ではではつぎに、実際に若返りホルモンを増やすにはどうすれば良いの?なんてお話。

若返りホルモンが出やすくなる習慣は、つぎの4つです!

若返りホルモンが出やすくなる4つの習慣
  1. 空腹
  2. 運動(スクワットなどの筋トレ)
  3. 質の良い睡眠
  4. ツボ押し
それぞれ見ていきましょう!

空腹

空腹は若返りホルモンを増やす効果がある
まずは、若返りホルモンが出やすくなる1つ目の習慣は、空腹です!

2011年の論文によると、空腹時に胃から分泌されるグレリンという物質が、成長ホルモンの分泌を強烈に促すという報告があります。

食べ物とかサプリじゃなく、空腹というとチョット意外!なんて感じる方もいるかもしれませんが…

空腹やプチ断食には、体の中のミトコンドリアを活性化して体を若返らせる!

なんて、さらに別のアンチエイジングのスイッチも入れてくれたりします。

※参考 論文(外部リンク)
The role of ghrelin in GH secretion and GH disorders

運動(スクワットなどの筋トレ)

そして、若返りホルモンが出やすくなる習慣の2つ目は、運動です。

とくに、スクワットなどの下半身の筋トレは効果的!

2012年の論文によれば、筋トレや有酸素運動で成長ホルモンが分泌されるという報告があります。

そしてさらに、2018年には!

体幹と下半身の筋肉量が多い人ほど…
  • シワが少なく
  • 毛穴が目立たず
  • シミや色ムラが少ない
そんな嬉しい研究発表まであります!

若返りを考えるなら、腹筋やスクワットなどの軽い筋トレは、ぜひとり入れたいところですね。

※参考(外部リンク)
The Exercise-Induced Growth Hormone Response in Athletes(論文)
ポーラ化成、美肌体質の秘密-筋肉が”鍵”を握ることを発見(研究発表)

質の良い睡眠

質の良い睡眠
そして質の良い睡眠も、若返りホルモンを出やすくしてくれます!

質の良い睡眠というと、午後10時~午前2時までのゴールデンタイムを思い浮かべる方も多いかと思います。

でもじつは、それよりも大切なのは、寝はじめの一番深い眠り!

2004年の論文によると、眠りの深いとされるノンレム睡眠の中でも、一番深い徐波睡眠中に成長ホルモンが一番多く分泌されるという報告があります。

なんと、成人女性では1日の約50%、男性の場合は60~70%もの成長ホルモンが、この短時間に集中して分泌されるんだとか…

それでこの深い眠りがいつ来るのかというと、じつは入眠後の2~3時間!

つまり、寝はじめの2~3時間をいかに熟睡するかが、若返りのカギになる!ということ。

※参考 論文(外部リンク)
GHRH and sleep

ツボ押し

そして、質の良い睡眠をとりたい時に有効なのが、じつはツボ押し!

医師の高橋徳先生によれば、安眠に効くのは「失眠」と「風池」という2つのツボなんだそうです。

この2つのツボを、1分ほど気持ちよく感じるぐらいに押してあげると睡眠の質が高まるんだとか。

寝室に入る前にツボ押しをすると、グッスリ眠れて若返りホルモンも増やせそうですね。

失眠
失眠:かかと中央のへこんだ部分


風池
風池:首の左右の髪の生え際のくぼみ


※参考 書籍(外部リンク)
1日1分押すだけ! 医師が考案した くすりツボ

若返りホルモンを増やす食べ物

若返りホルモンを増やす食べ物
ではではつぎに、若返りホルモンを増やす食べ物は何?なんてお話から!

成長ホルモンはタンパク質で出来ているため、まずはタンパク質をしっかり摂ることが大切になります。

できれば、植物性と動物性のタンパク質をまんべんなく!

若返りホルモンを増やす食べ物
  1. 肉類
  2. 魚類
  3. 豆類
  4. 乳製品
この4種類のタンパク質を、バランス良く摂るようすると良いでしょう。

若返りホルモンを増やすサプリ

若返りホルモンを増やすサプリ
そして最後に、サプリメントについて!

若返りホルモンを増やすサプリメントとして、とくに有名なのはこの3つ!

若返りホルモンを増やすサプリ
  1. アルギニン
  2. オルニチン
  3. 亜鉛
2018年の論文によると、アルギニン・オルニチン・亜鉛を含んだサプリメントを運動の15分前に摂ると、明らかに成長ホルモンの濃度が高まるという指摘があります。

食べ物で栄養素を補いきれない時は、サプリメント!なんて選択もアリですね。

※参考 論文(外部リンク)
アミノ酸等含有サプリメントの単回摂取が運動時の成長ホルモン分泌に与える影響―二重盲検クロスオーバープラセボ対照試験―

まとめ

さてさて「若返りホルモンが出やすくなる食事や生活習慣!」いかがでしたか?

こんな感じで見てくると、やっぱり若返りホルモンってすごいですね?

注目されている理由、分かる気がします!

そして、若返りホルモンを増やす時にも、心がけることはやっぱり食事・睡眠・運動!

この3つのコントロールって、エイジングケアでもスキンケアでも本当に大切ってことですね。

今回の知識、もう一度しっかり整理して、日々のケアに生かしていきたいところです。

さてさてそれでは、つぎのお話は老化を防ぐスキンケアなどについて!

老化を防ぐスキンケア



アンチエイジングな習慣
この記事を書いた人 スキンケアアドバイザー 日暮芳久(ヨシ)
スキンケアアドバイザー ヨシ
1999年バリ島に渡り、美容グッズや化粧品販売・貿易会社を設立。その後2009年、日本にて化粧品販売会社『ピュアノーブル』を設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』を立ち上げ現在にいたる。

マザーウッドシリーズ トライアルセット

善玉菌を育てるオーガニックスキンケア

善玉菌と素肌美を育てる!
世界基準を超えた、こだわりのオーガニックスキンケア

  1. 本気のオーガニック
  2. 効率無視の無添加
  3. 殺菌成分徹底排除…

動画での解説

なお、ここまでの内容を、動画でも解説しています。

知識をしっかり整理したい!なんて方は、ぜひご覧ください!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でピュアノーブルをフォローしよう!